So-net無料ブログ作成

ニトリ安城店にがっかり [雑感]

初めて、ニトリ安城店に行きました。
2階建てで1Fは主に雑貨、2Fは主に家具でした。1Fと2Fでは当然作りは異なります。1Fの雑貨は小物が多いですからカートで運んで、スーパーのレジと同じ方式です。しかし、2Fの家具は、運んで来れるものはほとんどないですから、カウンターは言ってみれば、デパートのお歳暮受付コーナーみたいな作りになるわけです。カウンターに多くのPCが並び、PC1台に付き店員が1人張り付き、その前に客が座る。その構造は良いのですが、欠点だらけ。

1. カウンターが小さく、PC1台の前に2人十分座れるスペースがない。家具を1人で購入する人は少ないです。多くは夫婦または親子連れ。だいたい2人で座りますよね。Softbankショップや百貨店の贈答品コーナーでは当たり前になっていることが、なぜできないのでしょうか?

2.カウンターは満員。自分の前に、順番待ちしている人数が見える化されていない。→空いたカウンターへいきなり座ったら、半ば店員に怒られました。「すみませんが前にお客様が3組ほどお待ちで・・・。」どこにそれが表示してある。そんなのわからんよ。ファミレスや回転寿司みたいに見える化しろよ。オタクたち接客業のど素人ですか?

3.2Fのカウンターに1台しかないレジに4名もたかって、四苦八苦。入力できないレジの対応にそんなに固まってどうする?意味ないでしょう。待ってる客の対応優先じゃないの?

結論:ニトリは黙っていても商品がよく売れるので、顧客サービスを軽視している。傲慢である。いつか、しっぺ返しをくらうであろう。しばらく行きたくない。服部家具、石川家具(岡崎)やホームセンター(コーナン、カーマ、ホームエキスポ)へ足が向きます。物品販売業で成功するかどうかはの半分は商品で半分は顧客満足度だからね。常識ですよ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 3

紅子

こんにちは
ニトリの接客態度には私も少し思う部分があるので、最近はもっぱら通販ですね
by 紅子 (2013-10-16 08:38) 

T.Y.

コメントありがとうございます。私もamazonを結構使っています。
by T.Y. (2013-10-22 06:35) 

keikun

はじめまして。
コメントする欄が見つからなくて、ここに書き込みしますことをお許しください。
「バーチカルツイン」で検索してたどり着きました。
スピーカーに関する記事を読ませていただきました。
木材にパーティクルボードを使う点が同じで、共感いたしました。
何本もスピーカーを作ったり、特性を測ったりと同じ経過を辿っていたり・・・
スピーカーは10本弱作りました。ほとんど8cmクラスのフルレンジです。
バスレフや共鳴管、バックロードなどです。
URLの子供が背伸びしている写真と、その隣がのバーチカルが作品のひとつです。
大型ユニットはここから輸入して買っています。価格を見るとお分かりかと思いますが、激安です。
でも今は円安で、送料を考えると国内で買っても同じくらいになってしまいます。
私のアンプはDenonの古いパワー、プリ(ミニコンの中古)がメインで、その他はアンプ基板を組み上げたものばかりです。
T.Y.さんはたくさんのアンプとスピーカーをお持ちですが、結線はどうされていますか?
私はロータリースイッチを使ったセレクタを自作しました。
5台とアンプと11組のスピーカーを自由に切り替えて鳴らすことができます。
製作費も3000円くらいで出来ました。ご興味があれば、ご紹介いたします。

では、お邪魔いたしました。
by keikun (2017-03-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る