So-net無料ブログ作成

ダイソーさんのLED電球が使えない器具がありました [雑感]

我が家では、ダイソーさんから格安LED電球が販売開始以来、少しずつ家の中で数を増やして来ました。しかし、今日、2階から3階へ上がる際の照明に電球型蛍光灯を使用していたのを、ダイソーさんの格安LED電球60Wタイプ昼白色を付けたところ点灯しません。電球型蛍光灯に戻すと点灯します。2つの電球のねじ込み部をよくよく見ると、ややダイソーさんのものはねじが短くできており、奥の接点までねじ込んでも届かなかったようです。こういうこともあるんですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分ではどうにもならない時の焦燥感 [雑感]

自分の中では親しい友人と思っている人がいました。
ただ、1年くらい連絡は取っていませんでした。でも、いつでも会える人だとおもっていました。
しかし、現実は違いました。メルアドが変わっていて連絡がつきません。SMSを送っても返事がありません。突然、彼とつながっていた糸が切れた感じです。
何とも言えない焦燥感です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人前の技術者になる条件 [雑感]

私はサラリーマン生活30年のうち、23年技術者として働き、今も技術者として働いています。
最初に入った大手自動車部品会社では「3年で一人前になれ」といわれ、しごかれました。
今でこそ問題になりますが、新入社員時代はバブル崩壊前なので残業規制などなく青天井でした。無償残業も当たり前の時代でした。当時はフレックスタイムもないため、毎日定時に出勤し、終電で帰る日々でした。
私は今の技術者にこのようなヒドイ体験をして欲しいとは思っていません。
でも。気が付いて見ると、私を含めてほとんどのの同期社員の技術者が3年を経過したころには、「一人前」になっていました。
私の「一人前」の定義は下記の通りです。
1.自分の担当業務に関して
 ・社内で他部署のひとつ上の職制(係長クラス)と対等に話ができる。
 ・社外者(お客様、仕入先)の会議で課長クラスの上司が同席する中、会議の仕切りができる。
2.社内ルールの熟知(文書類の作業標準、技術標準、決済ルール等)
3.部下の育成ができる。

実は3.が最も難しいのです。
1.や2.は自分のキャラクターや性格も社内の同僚や関係部署に迷惑がかからない範囲で出すこともできます。また、お客様や仕入先に対しても、接遇的に失礼のないルールを身に付けていれば多少自分のキャラクターが出てしまってもかまいません。
3.は初めて自分自身を抑制する必要が出てきます。
部下の実力は未知数だし、自分よりポテンシャルがあるかもしてないし、自分より物覚えは悪いかもしれない。そこで、自分の経験のサクセスストーリーだけを基準に部下の育成をするとうまく行きません。
他人は自分と違うのです。常識も違う。何が大切か、今にして思えば下記だった気がします。
・部下を思いやる気持ち(将来を期待する気持ち)
・部下の力を100%引き出すように相手の気持ちになって考える力
・部下との活発な双方向コミュニケーション
今、若い人に仕える身になって、これが入社3年目の人でできる人が少なく思います。
傲慢で、自己中に思えることが多々あります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにこじんまりとした同窓会を開催予定 [雑感]

大学の研究室の同期と1年・2年上の先輩と1年下の後輩だけを集め、主賓を定年退官された教授をお迎えし、久々にこじんまりとした同窓会を開催予定しています。
大学を卒業して早30年ですが、研究室での生活が今までの人生の中で最も楽しかったですね。
だから、年甲斐もなく、今からみんなに会えるのをワクワクしています。
できれば、この中にオーディオマニアがいれば良いのですが( ^ω^)・・・たぶんいません。(T_T)
タグ:同窓会
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最近のYOU TUBERの行動を見て [雑感]

最近のYOU TUBERの行動を見ると、自己中な人が目立ちます。
過激な映像を撮りたいからと言って、犯罪になってしまったり、有名な人は知名度を利用して明らかなお金儲け行動に走ったり(YOU TUBE以外で)。
ほとんど多くのYOU TUBERは、動画を共有して楽しんでいる良心的な人が多いとは思いますが、一部の人の自己中でイメージが悪くなります。
タグ:TUBE tuber you
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

加計学園対応の政府のお粗末さ [雑感]

文科相・前事務次官の前川氏が加計学園の獣医学科に内閣府の意向が働いたと発言したことが日本全国民が真実だと思っています。なのに、嘘八百の総理大臣や閣僚の答弁は何でしょう。国民をバカにしているのでしょうか?
こうして私が政府批判することも、自民党が成立を急いでいる「テロ等準備罪」を拡大解釈すれば、テロ容疑者にされるのでしょうね。まさに、戦前・戦中の治安維持法だ。さあ、日本はこれから密告社会と恐怖政治の始まりですよ。
自民党に投票しているあなた、いいかげんに目を覚ましてください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が満開です [雑感]

桜が満開です。ただ、天気が曇天で天気は今一つです。
DSC08522_trim.jpg
タグ: 満開
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

期せずしてスマホデビュー [雑感]

今までガラケーで携帯電話は済ましていましたが。予想しない形でガラケーが使用不能になったので、MNPでY!mobileのスマホに変えました。とても遅いスマホデビューです。
最近ツタヤのクーポンのガラケーでは非対応機種でクーポンのバーコードが表示されず困っていたので、ちょうど良かったです。ただ、PCばかり使っていたので、スマホのインターフェイスの違いに戸惑っています。まあ、これからです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まやかしブログが多すぎる [雑感]

so-net内外問わず、最近のブログはまやかしのブログが多すぎます。
それは広告だらけのブログに代表されるように、広告(アフリエイト)で稼ごうといる人たちによる、まやかしブログです。
オーディオに関して言えば、ある製品いについて語っているように見えて、実はカタログの特徴を列挙したり、仕様を引用しただけで総花的に終わるブログがあやしい。「この人、実際の音を聞いていないな。」とすぐにわかります。
こんな人が増えたせいか、まじめに実体験を書くブログが虚しくなる時もあります。
広告目的のまやかしブログ作成者は即刻やめてください。
まやかしばかりネットに蔓延させることで、ネット上の情報の真偽性が疑問視され、まともなブロガーがつぶれます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しくクレジットカードを追加しました [雑感]

今、メインで持っているクレジットカードのポイントは、平均的なクレジットカードと同じく購入価格の0.5%しかつきません。10,000円分使って50円です。少ないと思います。
いろいろ考えていたところに、プリメインアンプの値下げ情報が入ったので、Amzonカードを作りました。これにはいろいろと種類がありますが、年会費無料(初年度無料、2年目からは年1回以上使用すれば無料)でAmazonサイトで購入時、ポイントは1.5%、他の店で使っても1%付くタイプにしました。また、マスターカードが付いてきますので、国内外どこでも使えます。
amazon.jpg
今日入った飲食店で「JCBとAMEXは使用できません。」と表示がありました。やはり、VISAかMASTERじゃないとクレジットカードは不便だと思いました。
もちろん、初回購入特典の5000ポイント(今は、2000ポイントに下がったようです。キャンペーンなどで金額に変動ありと見た方がようでしょう。)は、プリメインアンプの購入に充てました。
ちなみに、Amazonカードは2014年から新たに発行が始まったようです(過去に発行してやめたという話もありますが・・・)。Amazonを使って購入する場合に還元ポイントがAmazonカードより高い2%とか還元されるカードもあるようですが、要注意です。そういったカードは通常、年会費が有料です。下記サイトを見ると、年間20万円を超えて、30万円以上使う人は他カードの方がメリットがあるようです。ご注意を。

https://nomad-saving.com/5602/


タグ:amazonカード
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る