So-net無料ブログ作成
検索選択

自己啓発セミナーについて [雑感]

1990年代、私が勤めていた会社で自己啓発セミナーブームがあり、何人かの優秀な社員が辞めていきました。彼ら、彼女らは「現在、本当に自分のやりたいことをやっているか。その仕事は君のやりたいことなのか?」と問い詰められた結果、夢を求めて辞めていきました。ある者は小説家を目指して・・・。サラリーマンで好きなことができている人は10%くらいしかいないと思います。夢を追いかけてはいけないとは言いませんが、生活の糧としての仕事をやりながら、余暇時間で夢を追いかけることもできるはずです。極端な行動に走らせるところが、自己啓発セミナーの危険なところだと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日(8月1日)から安城市(愛知県)の七夕まつりです [雑感]

七夕まつりで街は活気にあふれています。大きな七夕まつりの飾りと何百件ものテキヤさんのお店が並んだ光景、浴衣を着たたくさんの人たち。この光景は壮観です(まだ、今年は見ていませんが)。昔失われた、数多くの小さな町のまつりの風景。それがこの規模で残っているのはうれしい限りです。熱中症にならないように気を付けて、今年も見に行きたいと思います。
タグ:七夕 安城
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「バカの壁」は存在する [雑感]

養老孟司さん「バカの壁」の最初の方しか読みませんでしたが、私はこう理解しました。聞く気がない人に何を話しても理解してもらえない。この乗り越えられない壁を「バカの壁」であると。
何回話し合っても理解してもらえない人には、見えない壁があって、それは最初から聞く気がない。これを突き詰めるとこうなるのではないでしょうか。

「バカの壁」=相手の話を最初から聞く気がない
      =相手を受け入れていない
      =相手は自分より劣っており(つまり「バカ」)対等ではないと思っている

こう思っている相手にいくら話してもムダです。何も聞いてくれないし、何も受け入れてくれない。しかし、こういうタイプの社長や部長、多いですよね。
      

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

たまには違う話題で [雑感]

ここのところオーディオ一色でしたので、たまには違う話題で。
マレーシア航空機の撃墜、異常ですよロシアは。
中国韓国も内政に対する不満のスケープゴートに日本を利用しているだけのように見えてしょうがないです。
どうして、こうも政治は幼稚なのでしょう。
日本も同様です、原発再稼働と言い、集団的自衛権と言い、やり方がロシアと同じですよ。強権政治で強引。民意無視。やはり幼稚です。
国内でさえ、人と人は分かり合えない、国際間ならなおさら・・・。
悲劇的な時代です。
日本でもアメリカ的な超個人主義的としか思えないような犯罪を中年が起こしているし。何がどう間違うとこうなるのでしょうか。人と人はかつては、もっと分かり合えていたのではないでしょうか?そう思いたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニトリ安城店にがっかり [雑感]

初めて、ニトリ安城店に行きました。
2階建てで1Fは主に雑貨、2Fは主に家具でした。1Fと2Fでは当然作りは異なります。1Fの雑貨は小物が多いですからカートで運んで、スーパーのレジと同じ方式です。しかし、2Fの家具は、運んで来れるものはほとんどないですから、カウンターは言ってみれば、デパートお歳暮受付コーナーみたいな作りになるわけです。カウンターに多くのPCが並び、PC1台に付き店員が1人張り付き、その前に客が座る。その構造は良いのですが、欠点だらけ。

1. カウンターが小さく、PC1台の前に2人十分座れるスペースがない。家具を1人で購入する人は少ないです。多くは夫婦または親子連れ。だいたい2人で座りますよね。Softbankショップ百貨店贈答品コーナーでは当たり前になっていることが、なぜできないのでしょうか?

2.カウンターは満員。自分の前に、順番待ちしている人数が見える化されていない。→空いたカウンターへいきなり座ったら、半ば店員に怒られました。「すみませんが前にお客様が3組ほどお待ちで・・・。」どこにそれが表示してある。そんなのわからんよ。ファミレスや回転寿司みたいに見える化しろよ。オタクたち接客業のど素人ですか?

3.2Fのカウンターに1台しかないレジに4名もたかって、四苦八苦。入力できないレジの対応にそんなに固まってどうする?意味ないでしょう。待ってる客の対応優先じゃないの?

結論:ニトリは黙っていても商品がよく売れるので、顧客サービスを軽視している。傲慢である。いつか、しっぺ返しをくらうであろう。しばらく行きたくない。服部家具、石川家具(岡崎)やホームセンター(コーナン、カーマ、ホームエキスポ)へ足が向きます。物品販売業で成功するかどうかはの半分は商品で半分は顧客満足度だからね。常識ですよ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エンストする日産・ティーダ [雑感]

日産ティーダのエンジンに関する国土交通省の不具合を検索すると22件出てきます。その中には、エンストする不具合も散見されます。
参考URL:http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do

別の情報として、確固たる証拠はありませんが、「伊勢湾岸道 家族3人死亡事故に使用された、日産レンタカーの車種はティーダである。」という情報がネット上を飛び交っています。

「伊勢湾岸道 家族3人死亡事故」の唯一の生存者である奥様は「車が徐々に減速し、とうとう最後には止まってしまった。」と車の不具合を訴えていらっしゃいました。

これらを組み合わせると日産・ティーダの不具合により、事故が引き起こされたということになります。しかも、いまだに、ティーダはそのエンジントラブルに関してリコールの届け出がされていません。日産の別の4車種では下記のように、「エンストの恐れがあり、リコールする。」と75万台ものリコールをしているのに。しかも、その発表は2013年9月27日ですよ。

※日産の2013年9月27日に発表されたリコール。
リコール届出番号:3227
内容(全文引用):アクセルペダルの踏み込み量を検知するアクセルセンサにおいて、 アクセルペダルを横方向に押す力が働くような踏み方をした場合に、当該センサ内部の接点の接触力が不足して接触不良を起こすことがあります。 このため、当該センサ信号が出力不良となることで、フェールセーフ制御が作動してスロットルバルブ開度を制限し、加速不良となるおそれがあります。 また、フェールセーフ制御時の吸入空気量設定が不適切なため、スロットルバルブに汚れが堆積している場合に、アイドル回転付近での空気量が不足して、 エンストに至るおそれがあります。
対象車種:セレナ、エクストレイル、ラフェスタ、フーガ

参考URL:http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3227.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やっぱり・・・ [雑感]

やっぱり、今どき社員に絶望!!!
部品メーカー就職したのに、これらの部品に興味ないなんて!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

教育の失敗 [雑感]

今どき社員について、書いたことがありましたが、彼らは悪くないような気がします。
小学校中学校・高校と単に記憶力だけを争わせるような教育
均質で同じことを求める教育。
大学ではディベートも教えない。
家庭では成績さえ良ければ親も何もいわない。学校教育の是認。
家庭も学校も同罪だ。
コミュニケーション能力はどこでも習わないし、ゲームに埋没する子供は疑似体験で他人と話していると錯覚する。
生身の人間とコミュニケーション取れないのは当たり前かもしれません。
就職した途端に、求められるコミュニケーション能力・やる気・人とは違う個性。できるわけないですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今どき社員 [雑感]

「今どき社員との付き合い方」という講習を2年目の今どき社員が受講した。意味あるかな?と思ったけど。かなり共感できたとの感想あり。確証が得られたという意味では意味があったかもしれません。
タグ:社員 今どき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

俵屋のハンバーグ [雑感]

はじめて俵屋さんのハンバーグを食べました。名古屋矢田店です。うまい!辛口を食べたけど。全く辛くない。手作り風の柔らかいハンバーグでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。